Camera&LensReview

Sorry Japanese only so far. Camera and lens review from photographer's viewpoint.

Leica Q レビュー

f:id:LANDS:20190116180456j:plain

イカQ Review ブログ

 

はじめに

やけに間が空いてしまいましたが、コンデジに逃げていた僕をライカに引き戻してくれたQのレビューを書きます。購入してすでに2年以上経過しているので長期使用レビューに近いです。

 

本物のフルサイズコンデジ

RX1m2には期待していた。ソニーが本気で作った化物カメラで歴史に残る名機になると確信していた僕は発売直後に飛びついた。が、結果はがっかり。小型化に固執したためか最悪のホールディング、なのに超高精細センサーで手ブレ量産、現実性を放棄した電池容量の小ささ等々、あらゆる要素がUXをないがしろにしていた。ある風の強い日、1/1000で息を止めても手ブレを量産、たった数ショットの風景を撮るために電池を半分消耗してしまった僕は売却を決意。Leica Qにリプレースしたのだった。

RX1m2導入時に当然Qも検討したわけだが、当時はRX1m2の超絶スペックに踊らされていたのと、Qのやや大柄なボディーにこれならM9で十分ということで却下。ところがRX1m2に泣かされた後にQを手にとってみると逆の意味で泣けてきた。

そうだよ、これがカメラだよ。しっかりしたホールディング、その上に手ブレ補正も搭載、シャッター速度と絞りは物理ダイヤルで設定値がひと目で分かる、ソニー機で存在を忘れていた被写界深度表示までちゃん付いてる。やっぱ広角レンズ搭載してて被写界深度表示が無いってほうがおかしいのだ。実にきちんとした本物のフルサイズコンパクトデジカメだ。

f:id:LANDS:20190116175326j:plain

Leica Q

 

でもって画質は驚異的

Qはきちんとしているだけではない。このカメラには狂気がある。それは画質だ。かなり引いた風景撮影でも葉っぱがきちんとツブツブと解像していて衝撃。完全に大判写真の世界。

ローパスレス2400万画素センサーとSummilux 28mmレンズはそれぞれこの組み合わせに最適化してチューニングされている。周辺補正にデジタル補正が入っているらしいがそんなのどうでもよくなるくらい高画質。やっぱレンズ固定式は強い。Leicaで画質比較したが、大好きなElmarit 28mm ASPH + M10では残念ながら完敗。

一眼レフでこれに対抗しようとしたらD850+Nikkor 28mm F1.4Eとかの組み合わせになるだろう。ただしD850+Nikkor 28mm F1.4Eは1650gの巨漢だ。一方のLeica Qはたったの640g。

f:id:LANDS:20190116175400j:plain

Leica Q

 

世界放浪カメラ

Leica QはSummilux 28mmという高性能レンズ込で、ボディーのみのM10より軽い。なのでカメラを持ってゆくか迷うような弾丸出張でも、出発直前にひょいとカバンに放り込む気になる。一眼機のように出っ張りが少なく、平面が揃ったボディーデザインなので荷造り後のカバンにも押し込めてしまう。滞在先のホテルから連れ出すのも全く躊躇しない。

 そんなこんなでQを連れて世界中回ったが、静かなシャッター、歩きながら気楽にスナップできる高速AF、夜景もいける明るい28ミリレンズ、軽量ボディー、旅の雰囲気を邪魔しないデザイン、食事もさっと写せるマクロ機能、移動中の片手撮影も安心な手ブレ防止機能、等々、旅行用カメラとして完璧。ほんとうに一時期はM型不要に思えたくらいだ。

f:id:LANDS:20190116175442j:plain

Leica Q

 

悩ましいMとの使い分け

迷ったらQ。そんな感じで使っていたらいつの間にかMの出番が減ってしまいました。なんせ海外ゆくと28mmを多用するもんで、画質重視で考えるとElmaritでなくQを選んでしまうわけです。結局その後Summaron 28mmを手に入れることで、Mは超小型化したいときor交換レンズも持っていってちゃんと撮る時用、Qはその他カジュアル全般という使い分け。だけど実際のところQ持っていって後悔したことは一度もないですねえ。

f:id:LANDS:20190116175831j:plain
Leica Q

 

エイジング期待

たたずまいもカッコいい。そのままでもカッコいいが、ここは是非ハンドグリップを付けたい。この精悍なお姿はライカビット付きのプロ用M機に通じるカッコよさ。グリップも高品質でホールド性能も激向上でおすすめ。このままひたすら使い込んでシルバーの下地とか見えてきたらど迫力なんじゃないですかね。シンプルでモダンなデザインなのにエイジングが似合う、なんとも不思議なプロダクト。

f:id:LANDS:20190116175624j:plain

 

大人の360度カメラ

ここまでかっこいいといつでも肩に首にアクセサリー感覚でひっかけていられる。そうすると必然的にいいショットを逃さない。飲み会でもそうやってぶら下げてどんどんいいショット撮って、いい感じで酔ってくると人に貸して撮ってもらう。大きいコンデジなんで誰でも撮れるから。僕の持ってるライカで間違いなく一番自分が写ってるのはQだ。

M型ライカは自分の見ているシーンを切り取る道具だが、Qは自分も含めた場をそのまま保存してくれる大人の360度カメラだ。

f:id:LANDS:20190116175742j:plain

Leica Q

 

おまけとしての要望

あまりにレビューが遅くなり、もうQ2の噂が出ているけど、2年使った上での僕の要望は、

  • 本体でバッテリーチャージさせてほしい
  • (できればでいいけど)純正テレコン出してほしい。画素アップしてトリミングズームをやりやすくするとか噂あるけど、それじゃない
  • (できればでいいけど)動画はせっかくなので4Kで。通常ライカにあまり動画とか求めないけど、Qには欲しい
  • (できればでいいけど)防滴防塵考慮して欲しい
  • 以上について大きくなるならやらなくていいです

 って感じ。切実なのは本体バッテリーチャージのみ。やるなら是非ともUSB-Cで。

 

遅ればせながらQ2のレビュー書きました